掃除が楽しい。

その理由が分かった。

恐らくだが、掃除をしないとエネルギーを奪われるんだ。

埃やゴミ、雑草が溜まると、常時家の空間が重い感じがする。

掃除をして、それらがなくなってみると、その差分がよく分かる。


掃除のコツは、とりあえず特定の箇所だけ綺麗にすること。

その他は次の日にでもやればいい。

あと、ガラスや鏡はパワーストーンの一種だと思って特に綺麗にすること。


レインボーまりなちゃんが言うには、物にも心が宿る場合があるそうだし、全てのものの構成素材は愛で出来ているそうだ。


ちなみに、清掃員のバイトをやっていた時は、義務化された無駄な徒労が多くて嫌になった。

それでも、私は誰も綺麗にしないような所を念入りにやったりしていたけどね。

あくまで、直感に従って動いていた。