パルタガス・セリーD・No.5

パルタガス・セリーD・No.5、2250円。

銀座三越にて購入。


序盤は、優しい乾燥リンゴや天然ハチミツ、和三盆の味。

中盤から少しハーブやナッツ、なめし革の香りが。

さらに進むと、青臭さやバターの味わいが来るが、この青臭さはバターと表裏一体なのでそんなに厭な感じはしない。

終盤になると青臭さは消え、バターとナッツとハーブの味わいになり、微かになめし革が。


ちなみに、ハーブと青臭さの違いは、前者は鼻にすーっと抜ける草のような心地良い香りで、後者は野菜のえぐみのような厭な後味のこと。


今回はかなり小さくなるまで吸ったので、指が軽く低温火傷した。

うん、パルタガスの葉巻が一番美味いと思う。

ただ、キューバの情勢のせいもあって、パルタガスはもう手に入りづらくなって来ているとのこと。

f:id:le_chat_noir_1207:20220214014017j:plain