オリバ・セリーⅤ・メラニオ・フィギュラド

(Facebook投稿記事)

 

オリバ・セリーⅤ・メラニオ・フィギュラド、2800円。

新宿のkagayaにて購入した、この店のお勧めの品です。

 

吸い始めの時点でビビりました。

とろ〜っと濃厚な象牙質のクリーム感に、カシスの香り。

そして、序盤はカシスとハーブのさっぱりとした香りに移っていきます。

中盤は、ナッツと砂糖となめし革のグループか、カシスとハーブのグループ、クリームと黒蜜のグループかに分かれて、それぞれが吸う部分によって交互に来ます。

なぜこんなことが起きるのかというと、温度によって味が変わるからだと思います。

なお、終盤はカシスと酸味、または象牙、またはナッツと木の香りで、恐らくこの葉巻はかなり奥の方まで火が通ることを想定しており、最後まで吸うようには作られていないため、終盤まで頑張って吸うとあまり旨くはない模様です。

贅沢ですね。

 

なお、この葉巻は空気がなかなか来ないため、爪楊枝が必要でした。

爪楊枝で吸い口を奥まで刺せば、問題なく吸えて、また湿って来て空気が滞ったら再び爪楊枝で刺していけば、問題ないです。

 

それにしても、kagayaさんは別格ですね。

スタッフがお勧めするだけあって、本当に美味しい葉巻でした。

 

追記:オリバはニカラグアの会社だそうですね。

f:id:le_chat_noir_1207:20220316001516j:plain