Mさん(旧い女のお弟子さん)の母校がそこそこ優秀でワロタw

全然Fランじゃなかったわw

 

ニューイングランド音楽院。

https://www.ryugaku.ne.jp/search/data?ipeds=167057

アメリカ最古の音楽学校で、入試難易度は5段階中の4。

合格率は32%。

少数精鋭の方針。

 

レベル4って、これ下手したら上智大学とかより難しいんじゃね?

少なくとも、言語の壁があるのと、海外の大学は入るよりも出る方が難しいってのがある。

 

だからあの人、スタンダールから夏目漱石まで何でも読んでいるのか。

芥川は全巻読了したって言っていた。

また、オルガン専攻だったため、メシアンのオルガン曲はほぼ全部弾いたとのこと…ひえぇ!

ただし、叢書ウニベルシタスなどの哲学書には何の興味も示さなかった。

そして、意外と前島密(日本で初めて郵便制度を導入した人)を知らなくてワロタw