「自分がされたら嫌なことは、他人にもしない」

この考え方が一番、理性を強くするね。

頭の中の論理がすっと一筋通る、人間特有の本能に直結する理性。

種の保存のためには、同種同士では繁栄していくために仲良くしていかなればいけないからね。

人間は一番知能の高い動物であって、この考え方(理性)がなければここまでの知能を維持出来ない。

理性が強いということは、心の安定度が高いということでもある。

 

要するに、「他人には嫌がらせをするくせに、自分がされたら怒り狂う」という人は、どっかで統合失調させているんだよ。

そうでなかったら、人間の高い知能を維持出来ないから。

統合失調させているということは、何かの前提が崩れた瞬間に現実へと引き戻されそうになり、その結果、心の安定を失うんだよね。

ということはつまり、そういう人って本当は、心が弱くて自信がないんだよ。

そして、本当は現実を見たくないんだよ。

 

私があそこまで酷い状況を腐らずに耐え抜いて来られたのは、この理性がしっかりしていたからなんだろうなと、最近思った。

そして、私にはこの心の強さがあって、相手にはこの心の弱さが根底にあるから、こちらが怒らないように耐えるだけで勝てるんだろうな。