水声社パスカルキニャール・コレクションを全巻読破したいと思っている。

その気持ちには変わりないのだが。

 

キニャールって結構、人間不信の人なのかもしれないなと思った。

「祭りの起源は、生贄を囲んで人間が輪を作って踊ることだ

→だから、今でも祭りをやっている人たちは、そういう残虐性を根源に持っている」

これ、違うだろ。

今の祭りには残虐性はない。

今使われている「祭り」という単語は、今の時代で考えられた祭りの内容を意味する。

今使われている単語は、今の状況で起きていることから派生している。

よって、キニャールの説は間違い。(というか、頭がおかしい人だ。)

ちなみに、キニャールの話はレヴィナスが元ネタになっているそうだ。

 

ジャック・デリダはそのこと(今使われている単語は今に起源をもつこと)を「散種」と言ったそうだが、またデリダデリダイカれていると思うから、深入りはしたくない。

というか、哲学って、デリダがそう言うまではずっとそんな感じだったのかよ?

哲学についてはよく知らないが、哲学は占星術に劣るし、宗教にすら劣ると思った。