サミクラウスっていうビール、

値段もアルコール度数も高いけど、めちゃくちゃ旨いですよ!

なんでも、10カ月ぐらい熟成されているそうで、まず独特の甘さがストーンと感じます。甘茶みたいな甘さです。よく云う感度の高い人しか感じない甘さとかではなく、普通の味覚で充分甘いです。

それから、14%のアルコールが効いてきて、なんともいえない遥かな時を過ごすことになります。

サミクラウスとはスイスの方言でサンタクロースのこと。

製造はもともとスイスだったのが、現在はオーストリアで行っています。

 

Samichlaus(サミクラウス) オーストリア:ビールメモ | タムカイズム

(抜粋)

ちなみにこのビール何年もの瓶内熟成が可能で、5年物くらいが飲み頃という話もあるほど。
それは是非一度飲んでみたい…。