バレルエイジドカクテル・マティーニ。(恵比寿のコンパスローズにて。)

(Facebook投稿記事)

 

バレルエイジドカクテル・マティーニ、(チャージ込みで)2500円。
恵比寿のウェスティンホテル22階、コンパスローズというバーにて。
天赦日なので、思い切ったことをしてみました。

まず、カクテルにある樽の香りは、アールグレイの紅茶の香りに近いものがあります。
ただのマティーニにはない、複雑な味がします。
ジン自体の植物質な甘味も感じます。
そして、ベルモットの嫌な薬臭さはなく、適量という言葉通り、この樽漬けのジンとは本当によくマッチしています。
同じマティーニでも、店で飲むとこんなに美味いのかと感動させられます。
そして、アルコールランプのようなアルコール臭さも、他のマティーニに比べたら少ない方です。
また、塩漬けオリーブの塩味も、そのオリーブを食べなくても感じます。
やはり、誰が考えたのか知りませんが、マティーニと塩漬けオリーブの相性は最高です。

 

そして、枝付きレーズンとの相性は抜群で、レーズン自体の蜜のような自然由来の甘さと香りが加わるため、より複雑性のある味わいへと変革されます。

 

とにかく、重い工具鞄を持って移動し、仕事自体も一応肉体労働なので、その仕事終わりとなると酒の巡りが早いです。
マティーニを半分飲んだだけで、もうかなり酔っており、よく分かりませんが今幸せです。
意識はしっかりしていますが、いつも見ている世界の視覚の周囲にだけ靄がかかったような酩酊により、身体はふにゃふにゃです。
そして、味覚も衰えて来たので、そろそろ帰ります。
夜景も綺麗ですが、味も美味しいバーでした。