「人って、そういう意地悪な心を誰でも持っているものなんですよね」

とか言う人。

やめてくれないかな。不快極まりない。

まるで、遠回しに私の悪口を言っているかのよう。

私はあなたの味方でいたはずなのに、そういうことを言ったりしたら誰も味方がいなくなるよ。

まず、地球上の全員が意地悪な人間なわけではない。

百歩譲って、もし全員が意地悪な心を持っていたとしても、意地悪の「度合い」に差があるのは火を見るよりも明らか。

そして何より、あなた自身が意地悪な心を持っていて、それを正当化したい願望が現れている、と取られてもおかしくはない論だ。

もしもそう取られるようになったら、もしあなたが誰かに意地悪をされていたとしても、「悪い奴同士で潰し合っているだけ」と取られかねない論である。

そういうのは中学2年で卒業しましょうよ。

中学生というのは、親の庇護の下で生きているから、誰を敵に回してもまだ猶予があるから構わないのかもしれない。

しかし、社会人を20年もやって来た人間が言うには、あまりに視野が狭すぎて、あまりにも稚拙すぎる論だ。

今まで何をやってきたんだって話。

もし、そういう、社会に絶望を生むようなことを言う学者がテレビにいたとしても、(しかもそれは反日の御用学者かもしれないから、)信じてはダメだ。

哲学者ってのは、哲学で商売やってるからそういうことを言えるんであって、社会からははみ出したキチガイなのがほとんどだと思うよ。