記事訂正:

フランスの大学は、場所にもよるが留学生の学費は年間34万円ほど。2020年時点で。

全部合わせると学士留学で年間140万円ほど。

安くはありませんでしたね。申し訳ない。

https://www.euestate.com/blog/study-abroad/univ-france/paris-university-1a/




本屋に行くと誘惑が多いもんだな。

いかんいかん、今読んでいるチェコ語文法書を最後まで読むんだ。


新しい本を買う?→さんちはく4

このチェコ語文法書を最後まで読む?→てんらいむぼう2

つまり、新しい本を買わなければ之卦のかちしんに辿り着けるってこと?

つまり、文法書を最後まで読むまでに誘惑が多いから、之卦がてんたくりってこと?

そういうことにしておこう。


フランスの大学は、入るのは比較的簡単でも、出るのが難関。

1年生はかなりの人数がいても、2年次にはその6割ぐらいしか残っておらず、3年生になるとさらに少ない、なんてことはざらにある。

フランスの大学は3年制で、その上に修士や博士課程があるって形だけど、つまり、普通の大学で4年かそれ以上掛かる所を3年に凝縮しているってことだ。

だから、余計に難しいし、鍛えられると思う。


ちなみに、私がもし「今から行きたい大学は?」と訊かれたら、ナンテール大学(パリ第10大学)だ。

ここも、入るのはそんなに難しくないらしいが、出るのは難関。

有名人だとマクロスさんやサルコジさんが出ているけど、何よりも、私の好きなパスカルキニャールが出ている。

まあ、今世は文系で生きるつもり。

来世、フランス人に生まれたら、東大よりも入るのも出るのも難しい国立土木学校に通って、ミヨー橋みたいな高架橋を作ってみたいな。

ミヨー橋を作った人は、国立土木学校出身のエリートだ。

来世は、理系がいいな。

今世でも、気象学とか風力発電とか学びたいけど。