ランボーは、意識が天国に通じていたんだろうか。

私が見た天国の夢に似ている。

しかも、私が見た天国の夢は数少ないが、ランボーのそれは文章にすると長い。

なお、ランボーが詩を書いたのは15歳から20歳までの間であり、37歳という若さで夭逝している。

 

ランボーヴェルレーヌは、不幸な結末に終わったが一応は運命の友達なんだろうな。

劉備諸葛亮が「水魚の交わり」と言ったような、ああいう幸せな親友関係ではなかった。

(運命の人というのは恋愛の相手だけでなく、同性同士の親友である場合もある。上記の人たちにゲイ的な意味は一切ない。)

知らない人のために言うけど、ポール・ヴェルレーヌという人は、あのドビュッシーの「月の光」という音楽の元ネタの詩を書いた人。