La Mierlita(ラ・ミエルリータ)

「ラ・ミエルリータ」というスペイン語の絵本を翻訳しました。

(私のFacebookにも「スペイン語の絵本を翻訳した」という趣旨の記事を載せましたが、話の全文は長すぎたために載せていません。全文を読めるのはこのブログ記事のみです。)

 f:id:le_chat_noir_1207:20201013220133j:plain

f:id:le_chat_noir_1207:20201013220218j:plain

 

(本文)

 

 

「ラ・ミエルリータ」

アントニオ・ルビオによって編集された大衆の物語

 

 

昔々、ミエルリータという鳥がいて、楢の木に巣を持っていた。

彼女はちょうど5羽の小さな子どもがいて、とても幸せに歌っていた。

「なんて幸せなんでしょう、なんて幸せなんでしょう。私の5羽のミエルリートたちに食事を与えましょう!」

 

しかし、ある日、雌狐が通り過ぎて言った:

「なぜそんなに幸せなの、ミエルリータさん?」

「なぜなら5羽のミエルリートたちが素晴らしいからよ」―ミエルリータは答えた。

「ところで、なぜそれを私に見せてくれないの?私は足を骨折しているので(嘘だった)楢の木を登ることができないのよ。お願い、それを私に見えるように、見せて」―雌狐は言った。

「はい、はい...」

―そう言って、ミエルリータはくちばしを使って、息子たちのうち一羽を取る。

 

しかし雌狐は、ミエルリートだけを見つめ、口の中によだれが溢れ始め、それを食べたいという強い欲望に駆られた。

そしてその時、ミエルリータに言った:

「もし、今、私にミエルリートを与えないならば、私の巣に戻ってハペレ・ホペレを取ってきて、あなたの楢の木を切ってしまいましょう。もし楢の木が切られたら、枝が折れてしまうでしょう;もし枝が折れたら、巣が壊れ、ミエルリートたちは残らないわよ」

 

哀れなミエルリータは考えた、もしハペレ・ホペレを使って楢の木が切られたら、息子たちを全て失うことになる;

そう、非常に悲しいことだが、彼女は一羽のミエルリートを雌狐にやった。

それは一飲みに食われてしまい、とても幸せなものを手放した。

 

次の日、ミエルリータはその悲しみを巣の中で歌った:

「ああ、なんて悲しいのでしょう!ああ、なんて悲しいのでしょう!私の4羽のミエルリートたちに食事を与えましょう!」

そして、再び雌狐が通り過ぎた;

そして、楢の木に立ち止まり、こう言った:

「もし他のミエルリートたちをくれないのなら、ハペレ・ホペレのために私の巣穴へ行き、楢の木を切ってしまいましょう。もし楢の木を切られたら、枝が折れてしまうでしょう;もし枝が折れたら、巣が壊れ、ミエルリートたちは残らないわよ」

そしてミエルリータは全ての息子たちを失ってしまう恐怖から、一羽のミエルリートをくちばしで掴み、雌狐にやった。

それは一飲みに食われてしまい、とても幸せなものを手放した。

 

次の日、ミエルリータはそのとても悲しい気持ちを巣の中で歌った:

「ああ、なんて悲しいのでしょう!ああ、なんて悲しいのでしょう!私の3羽のミエルリートたちに食事を与えましょう!」

そして、再び雌狐が通り過ぎて、楢の木に立ち止まり、こう言った:

「もし他のミエルリートたちをくれないのなら、ハペレ・ホペレのために私の巣穴へ行き、楢の木を切ってしまいましょう。もし楢の木を切られたら、枝が折れてしまうでしょう;もし枝が折れたら、巣が壊れ、ミエルリートたちは残らないわよ」

そしてミエルリータは全ての息子たちを失ってしまう恐怖から、一羽のミエルリートをくちばしで掴み、雌狐にやった。

それは一飲みに食われてしまい、とても幸せなものを手放した。

 

次の日、ミエルリータはそのとてもとても悲しい気持ちを巣の中で歌った:

「ああ、なんて悲しいのでしょう!ああ、なんて悲しいのでしょう!私の2羽のミエルリートたちに食事を与えましょう!」

そして、再び雌狐が通り過ぎて、楢の木に立ち止まり、こう言った:

「もし他のミエルリートたちをくれないのなら、ハペレ・ホペレのために私の巣穴へ行き、楢の木を切ってしまいましょう。もし楢の木を切られたら、枝が折れてしまうでしょう;もし枝が折れたら、巣が壊れ、ミエルリートたちは残らないわよ」

そしてミエルリータは全ての息子たちを失ってしまう恐怖から、一羽のミエルリートをくちばしで掴み、雌狐にやった。

それは一飲みに食われてしまい、とても幸せなものを手放した。

 

次の日、ミエルリータはそのとてもとてもとても悲しい気持ちを巣の中で歌った:

「ああ、なんて悲しいのでしょう!ああ、なんて悲しいのでしょう!私の1羽のミエルリートに食事を与えましょう!」

 

その時、従兄弟であるツバメの結婚式に数日いた一羽の石千鳥が、たまたまそこを通りがかった。

そして、彼はとても悲しんでいるミエルリータを見て、何が起こったのか尋ねた;

そして、彼女は彼に話した。

雌狐がハペレ・ホペレを使って楢の木を切ると脅してくるから、子どもたちを食べに来たのだと。

 

「しかし、どうして君はそんなにも惨めに騙されたのかい?ハペレ・ホペレを使っても、楢の木が切られることはないよ。それは鋼の斧によって、男の子や女の子、女の人や男の人の腕で切られるものなんだ。さて、君はとても幸せに歌えるだろうね」―石千鳥は言った。

 

そしてミエルリータは歌った:

「なんて幸せなんでしょう、なんて幸せなんでしょう。私のミエルリートに食事を与えましょう!」

 

そして再び雌狐が楢の木の下に現れ、ミエルリータに尋ねた:

「なぜあなたはそんなに幸せなのかしら?あなたが残した最後のミエルリートをむさぼり食うために私がここに来たことを、あなたは知らないのかしら?もしそのミエルリートを私にやらないのなら、私の巣穴へ行ってハペレ・ホペレを使い、楢の木を切ってしまうわよ。もし楢の木を切られたら、枝が折れてしまうでしょう;もし枝が折れたら、巣が壊れてしまい、そして...」

「楢の木はハペレ・ホペレでは切れないわ、それは鋼の斧によって、男の子や女の子、女の人や男の人の腕で切られるものなのよ」

「誰があなたにそれを言ったの?あいつに違いない...あのキジバトめ!」―雌狐は怒り狂った。

「ノー!」

「それなら、カッコウか!」

「ノー!」

「石千鳥か...?石千鳥だ!」

そして、石千鳥は自分の名が呼ばれたのを聞くと飛び始め、そのまま喉が渇くまで飛んで、水を飲むためにプールに降りた。

そして、彼が水を飲んでいた時、雌狐が来て、歯の間に彼を捕まえ、4羽のミエルリートを食べたのと同じように、明らかに喜んで食べようとした。

しかし、とても賢い石千鳥は言った:

「ああ、雌狐さん、僕を食べないで;なぜなら僕ら石千鳥を食べる時には3回そう言わないと美味しくないから:石千鳥を食ったぞ!石千鳥を食ったぞ!石千鳥を食ったぞ!」

そして、雌狐はとても貪欲だったので、口を開けて3回言う:

「石千鳥を食ったぞ!石千鳥を食ったぞ!石千鳥を食ったぞ!」

その時、石千鳥はそれを利用して飛んで逃げ、こう叫んだ:

「もう一人のお馬鹿さん、僕は君とは違うんだ!」

 

そして、この物語は終わった。めでたし、めでたし。

f:id:le_chat_noir_1207:20201013220255j:plain