数学記号「∂(ラウンド)」の意味が分かった。

偏微分のやり方も分かった。

一生分かることはないと思っていたのに、蓋を開けてみればそれ自体は何も難しくはなかった。

これで、物理の本が読める。

ただ、テキストの計算間違いだけはやめてくれよ。

 

なお、数学の勉強は、本の中から使う部分だけをスマホで写真撮影して勉強することをお勧めする。

なぜなら、私のような数学初心者は、必ずネット検索したくなる時が来るから。

PCでその写真を見ながら、分からない部分はネット検索できるようにして勉強する。

 

↓図書館で借りたこの本のp.60~64までを読んだ。

山根英司「実例で学ぶ微積分知恵袋」

https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E4%BE%8B%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%BE%AE%E7%A9%8D%E5%88%86%E7%9F%A5%E6%81%B5%E8%A2%8B%E2%80%95%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%9B-%E5%B1%B1%E6%A0%B9-%E8%8B%B1%E5%8F%B8/dp/4535784582

(この本のp.64にて)

間違い:Zxy=2cos(x^2+y)-4x^2cos(x^2+y)

正解:Zxy=2cos(x^2+y)-4x^2sin(x^2+y)

正解の根拠はネット検索したから↓

微分値を求める - d/dx y=2xcos(x^2) | Mathway

 

 

↑おお、今日は文字数が偶然666。

エンジェルナンバー666は、「物質面の恐れや不安を手放し、スピリチュアルな面に意識を向けて下さい」だそうだ。