学業成就の札と、スピリチュアルメッセージの同期。

「力の追求(上)ヨーロッパ史」という面白い本を見つけたっていう話。

https://www.amazon.co.jp/力の追求-上-ヨーロッパ史1815-1914-シリーズ近現代ヨーロッパ200年史-全4巻/dp/4560096309


森村あこさんのTwitterにある、毎日のランダムなメッセージ。

今日、当たってた。

私は今日たまたま、「次に日本の大学に行くとしたら、東京大学しかないよなあ」と電車の中辺りでふと思ったんだ。

日本の大学の中では、東大以外に行きたい場所がないくらいに。

マニアックな趣味(主に読書の件)をしている私は、そこに行かないと自分の居場所がない気がした。

でも、いつもの癖でその心の声がすぐに掻き消されようとしていた。

なぜなら、今日は水道橋に行ったけど、桜蔭生に目配せしても相手にされなかったから。

自分が東大と同等レベルの頭になるのは、心のどこかで無理なんじゃないかって思った。

それから1時間半くらい後になって、森村さんのTwitterを再度見てみたら、彼女が言っていたことを思い出した。

 

(引用)

AKO MORIMURA
 
@AKO_330
あなたの内には さまざまな能力や才能が 宝石のように 煌めいています あなたが取るにたらないと思いこみ 蓋してきた可能性も あなたが自身を信頼し すべてを生かすことを望むなら 暫定的な限界から 解き放たれ チャンスが降り注ぐことでしょう あなたは出来る人なのです もっと認めてください

(引用、終わり)

 

それは、何気にピンポイントに刺さる言葉だった。

勇気と幸福感が湧いてきた。

 

それから、ちょっと時系列が戻るが、水道橋から神保町へ歩き、三省堂本店に寄った。

2階の文学のコーナーにて、「これらの本、全部読みたい。面白そう」とワクワクした。

それから、隣にあるUCCのカフェにて、胃の悪い私はデカフェ(カフェインレスコーヒー)を注文したら、このデカフェはなかなか美味しいことに気づいた。

気分の良い状態で、図書館で借りた本を徐に読み始めた。

「力の追求(上) ヨーロッパ史」という本だ。

こんな分厚い本はすぐさま飽きるかと思っていた。

そして、店を出て電車に乗る。

電車の中でその本を読む。

そしたら、まえがきを読み終えて本編に入ると、面白いこと面白いこと。

こんなにハマる本は久々だった。

 

それから、また思い出したことがあった。

桜井識子さんのブログの影響。

それで昨日は、家のトイレに酒をお供えしてみたんだ。

日本酒はなかったから、お猪口にウイスキーを入れた。

そしたら、そのすぐ後になって、私の机のシートの裏に、学業成就のお護りのお札があることを発見した。

すぐさま机の上の埃を掃除した。

そして今日、そのお札の前にお猪口に入れたジンをお供えした。

(ついでに言うと、昔飼っていた金魚の写真にも、ジンをお供えしておいた。)

そしたら、今言ったみたいに学問への情熱が自然に上がったという。

 

神仏には力があるのだろう。

そして、それを引き寄せている自分がいる。

そういや、家を出て駅の前にて、ケサランパサラン(アザミの綿毛)を見たんだよな、少し汚れてたけど。

あのお供えは神様には伝わっていたみたいだ。

 

ついでに言うと、一昨日、昨日と「森村あこの週末占い」が当たっていた模様。

ただし、ASCの星座で見たら当たっていたけど、太陽星座で見たら当たってはいなかった。

特に太陽星座いて座の私に、SNSでの知識人との出会いはなかった。

(いや…もしかしたらFacebookでMark Solborgさんに連絡したら友達になれていた可能性もあるかも?この間、たまたまMark Solborgさんの作品に関する記事を書いた所だったんだ。今から試す?どうしよう…)

となると、やはりASCが自分という人間の本質なのかもしれない。