鳳凰単叢老欉 陂头夜来香 2020

(Facebook投稿記事)


HOJO課金、「鳳凰単叢老欉 陂头夜来香 2020(ほうおうたんそうろうそう ひとうイェライシャン 2020年製造)」。


鳳凰単叢という烏龍茶には種類が区分けされていて、これは夜来香型に属します。

つまり、夜来香という花に似た香りがするので、そう呼ばれています。

また、これは老欉なので、信じられないことに樹齢が500年を超えたチャノキから取られています。

自然栽培のため成長が遅く、長い時間を掛けて成長したチャノキは、より深みのある味わいを醸成するそうです。


前に飲んだ蜜蘭香や銀花香と比べると、今回はそのうちの花の香りの要素に特化したものでした。

というか、今まで飲んだ鳳凰烏龍の花の香りはこれだったのか、という感じです。

チャノキという木の香りを、その香りに特化させた種であることが分かります。

蜜蘭香が甘い系なら、夜来香はキレイ系です。


魂が洗われるくらいの美味しいお茶であり、烏龍茶の本物はこれなのです。

とにかく、鳳凰単叢烏龍は今の所、外れなしです。

むしろ、それらは私にとって、当たりを超越した類のものでした。


なお、陂头夜来香の安価な方は、売り切れでした。

こちらの老欉の陂头夜来香も、もしかしたらすぐ売り切れになる可能性があります。


https://hojotea.com/item/houou.htm