オリバ・セリーⅤ・メラニオ・ロブスト

(Facebook投稿記事)


オリバ・セリー・メラニオ・ロブスト、1950円。


序盤はカシス感が強めです。

そして、植物質の甘さも出て来て、複雑な香りになります。

中盤には、その甘さが強調され、また、複雑な香りは継続されるとともに、きな粉の香りも出て来ます。

終盤になって来ると、複雑な香りや甘さは少し残っているものの、味がだんだんなくなっていきます。

しかし、きな粉感は最後まで残る模様です。


オリバは全体的にそうなのかもしれないが、ニコチン濃度が高めで、とてもじゃないけれど最後まで吸い切れませんでした。

しかし、値段の割にはとても美味しい葉巻だったので、オリバが世界的に評価されているのにも納得出来ます。

なお、オリバはニカラグアの会社です。