パスカルキニャール、もう読まないと決めていたのに、また2冊も投資してしまったじゃないか。

2冊で7000円超。

だって、「楽園」なんか今年の6月に念願の再版がされてから、もう廃版へと向かっているんだもん。

水声社、会社が小さ過ぎて全然刷れないという。

まあ、直感がビビっと来たのは確か。

こういう投資は必ず返ってくるよ。


少ない投資金額で、一生モノの教養が作られる。

それが、本。

その教養は、同じくらい教養の高い人間を引き寄せる。

それにより、教養の高いお金持ちのお客さんから選ばれる人間になり、結果的にお金を引き寄せる。

(私の場合はそうだと思う。他の人にはまた私とは違った道があるのかもしれないので、大切なのは「今やりたいことをやる」ということだ。)


だから、読む本は直感で選ばれるべきなんだ。

一人一人、必要な教養は違っているのだから。

後になって必要なことなんて、神様(この世を作っている側の存在)しか知らない。

有名だけど、スティーブ・ジョブズのスピーチではそのことを言っていて、「点と点は必ず線になる。直感に従え」というオカルトの話をしていた。


もちろん、読書に興味のない人は、筋トレとかスポーツとか料理とか、はたまたカフェ巡りなんかでも良いんだよ。

今、直感でやりたいことをやるっていう意味で言っているんだよ。