フリージャズのサックス奏者、Ivo Perelman

この人のアルバムが数多くSpotifyに落ちていることに、今さらながら感謝の念が芽生えた。

数年前、直感がワクワクしたのでSpotifyで漁りまくっていたが、ついこの間まではあまり良さが分からなかった。

しかし、今になってその良さが分かるようになって来た。

イヴォ・ペレルマンって、「スルメ曲」なんだよ。

これは、何度もじっくり聴かないとなかなか理解出来なかった。

スルメはスルメでも、硬いスルメなんだ。

こんなに良い曲だったなんて思いも寄らなかった。

 

そして、彼は「Oneness」などのタイトルをアルバムに付けていることから、スピリチュアルへの信仰が根底にあることが窺える。

ただ、同じスピリチュアル信者のジョン・コルトレーンのあの熱さと比べると、ペレルマンにはむしろ「冷静な思考」のようなものが根底にあることも分かる。

ただ、歴史に名を残したコルトレーンの方が、芸術性は一枚上手かなとも思うが。

 

Ivo Perelman | Spotify