きっと、前衛音楽好きには「モートン・フェルドマン派」と「ジョン・ケージ派」があるんだ。
無の境地から自然の音楽を作ったのが、モートン・フェルドマン。
これはつまり、フェルドマンが音楽のレトリックそのものの身ぐるみを剥いで、「楽器の一音そのものの価値」に重きを置いた作品に行き着いたから。
「音の価値に従え!」ってことだ。
「音そのものの価値に従って作曲した結果、それを自然と呼ぶんだ」ってことだ。
逆に、自然の境地から無の音楽を作ったのが、ジョン・ケージ。
「自然の動きに従え!」ってことだ。
「自然の動きに従って作曲した結果、それを音楽と呼ぶんだ」ってことだ。
ケージというイデオロギー原理主義者は、「4分33秒」という、文字通りの無の音楽を作ってしまった。
ピアノの蓋を開けて4分33秒経ったら閉めるだけという、本当に何もしない音楽を作ってしまったことは、「トリビアの泉」でも紹介されたくらい有名な話だ。
そして、観客がざわつき始めると、その雑音も音楽のうちだと言う。
頭にキノコでも生えているのか、何て馬鹿な奴なんだろう!
行き着く先が、自然音に還ったとでも言うのだろうか?
ただ、そこにいた観客は、お金を払って話題性を買ったんだ。
「あの時俺は、ジョン・ケージの4'33"の初演に立ち会ったんだ!」と、周りに話題提供出来るし、それ以外では得られない特殊な経験をしたことになるから。
そして、私の好きなフリージャズ奏者たちは、果たしてどっちだろうか?
どっちにも属している気がするし、それがこの対極の中間、答えなのではないだろうか。
Ivo Perelman、Mark Solborg、Evan Parker、John Coltrane(晩年)、Mat Maneri、Matthew Shipp…
皆、音楽の中にある音楽性のルールを消し去って、「一音そのものの価値」に気を配って演奏している気もする。
ただ、フリージャズそのものが、ケージの「チャンス・オペレーション」に近いことを行っているような気もする。