一つ前の記事(Facebook投稿記事)の続きになるけど。

 

結局、私が大学受験の参考書には直感からのワクワクが働かなかった理由。

それは恐らく、それを読んでも「論理思考能力」が身につかないからだと思う。

なぜなら、私は受験勉強というもの自体、理系も含めて全科目が「暗記科目」だろうと思っているから。

 

結局、論理思考能力を身に付けるには、以下のことが功を奏した。

・技術者として仕事をしていたこと

・哲学や大学数学などの高度な本を、何とか自力で読み解こうとしてもがいたこと

・スピリチュアルを論破しようとしてくる人間に、対抗して論破するために思考を巡らせたこと

 

ワクワクに従っておいて良かった。

なぜなら、論理思考能力は歳とともに身に付きづらくなっていくと思うから。

もしテンプレ通りに「まずはチャート式から」とかやっていたら、時間を無駄にした上に、どんどん歳を食っていき、そしてやる気も削がれていっただろうから。

 

「東大生で馬鹿な奴とかいるんですか?」って、以上の理由からいるに決まっているよ。

ひたすら同じことを繰り返していれば、いずれ試験問題も解けるようになるんだから。

そして、大学では良い理系の先生に習ってさえいれば、自力で考えなくても理解出来るようになるんだから。

だから、東大を出ていても左翼なんかにハマる奴がいるんだよ。