緊張性頭痛

やっぱりだ。

技術職の仕事を、師匠と同じかそれ以上のクオリティで保ち続けるため、かなり神経をすり減らしていた。

それにより、持病として片頭痛持ちになった。

最近は嘱託社員の方の仕事はなかったので、結構遊んでいられたのに、それでも治らなかった。

とにかく、自律神経のツボ押しには詳しくなりそうだ。

 

調べたら、緊張性頭痛というそうだ。

とくに人前で緊張するというタイプではないんだけど、技術職の仕事のクオリティを上げたら身体にストレスが掛かって、普段の生活においてもたまに頭痛が発生するようになってしまった。

 

対処法は、充分な睡眠。

あと、肱中(こうちゅう)というツボが結構痛かったので、両腕の肱中を15回ぐらいグッと押している。

また、風池(ふうち)というツボはあんまり効かなかったが、やらないよりかは良い感じになる。

 

そういえば、コケモモタロットさんやオカユタロットさん、二の宮占い堂さんの占い動画でも「努力をしているのは良いことだけど、頑張り過ぎずにちゃんと寝て下さいね」と言われていたんだった。

こんな所で伏線回収されるとは思わなかった。

 

追記:

肱中のツボを押しまくったら、治った。

また頭痛が出て来たら、その都度押そうと思う。