攻撃欲って、対人恐怖だ。

似たようなことを何度も書いて来たけど、自分用の備忘録として。

 

「攻撃欲って、対人恐怖だ。」

怒りが芽生えたりしたら、その度にこの言葉を心の中で唱えると楽になる。

 

そして、友達付き合いなどの普段の生活から対人恐怖の大きい人は、自分よりも明らかに弱い者に対して攻撃欲が湧くんだよ。

そんな恐怖心を喚起させる付き合いは、本物の友達ではない。

恐怖心を拭い去ってくれるのが、本物の友達なんだよ。

 

他人の不幸への快感の度合いは、対人恐怖の度合いに比例する。

攻撃欲の度合いも、対人恐怖の度合いに比例する。

要するに、弱い。

相手は弱いのだから、結局、この仕組みを知っている側の方が勝つ。

 

そして、これは極論かもしれないけど、結局、強くなる方法ってのは、弱みを曝け出す勇気を持ち、傷つき、その傷を自己修復する、その積み重ねの過程辺りにあるんじゃないのかなって。