世の闇の大半は、対人恐怖に由来する。

恥ずかしい話、自分の心の中にも弱い者をいじめてやろうという残虐な心がちょっとはあるじゃないですか。

いや、ない人は是非そのままでいいんですけど。

あの残虐性をなくそうなくそうと頑張って内観していたら、すぐに答えが見つかりました。

あれが一瞬なくなった時、ものすごい「対人恐怖」に襲われました。

そう、弱い者をいじめたい心というのは、とてつもない「対人恐怖」から由来していたのです。

 

つまり、世の中の闇の大半は、この対人恐怖に由来していることを突き止めました。

ただ、もし違うと仰られるのならば、試しに純真無垢な心の状態のまま一人で街を歩き、喫茶店に入ってみて下さい。

私はそれを実験したことがあって、その時にものすごい震えや挙動不審が止められなかったのです。

 

ってことは。

引き寄せの法則の一部には、「類友の法則」というのがありまして。

この対人恐怖さえ克服出来れば、引き寄せの法則によって、私の周りには自分をいじめてくる人間がいなくなるのではないかと考えているのです。

しかも、もしそのことに成功すれば、少なくとも私の周りだけは世の中を綺麗に出来るのです。

 

今、私は長野県伊那市にある師匠の別荘に宿泊していて、周りに悪い人が一人もいない環境にいます。

途中、名古屋からこの別荘に来客が一人来ましたが、その人は一見するといかにも怖そうな顔をしたベテラン技師で、ものすごくまともで、誠実で、差別や偏見を一切持たず、また、自分自身に厳しい人でした。

そんな良い人がまだこの日本にいるんだったら、私もこのまま良い人になろうという決意を一層固められました。