グランゼコールの入試問題が、面白いというよりマジキチ。

https://www.franceplusplus.com/edu/2015/philosophie-au-concours-ens/

「説明する」という言葉の意味について、6時間掛けて答えよ。(口頭)

いや、これは無理。

ただ、頭の中がものすごく哲学的な人だったら、言いたいことが次から次へと湧いて来るんだろうなって。

私だったら、まず古生物の知識を活かして、その時代の頃から「相手に自分の意見を転写する」ということから考え始めると思うけど、それでもフランス語で6時間はちょっとなぁ…無理です。

例えば、古代生物では「攻撃」の仕方がそれで、攻撃には餌を取るためのものと、相手を寄せ付けないものとがあって、後者の方が「説明する」の始まりだった、とか。

ただ、私の大の苦手な口頭試問での唯一の良い所は、「自分のフィールドに持ち込める」っていうことが挙げられると思う。