勘違いされているかもしれませんが。

私、数学苦手ですよ。

中2までは得意だったけど高校ではほぼやらなかったから、35歳の今、苦手なのは当たり前。

ただ、ゲーム王の梅原大吾さんが、

「『苦手なのに好き』は、最高の組み合わせ」

と言っていたのを彼の自己啓発本で読んだことがあるから、それを信じてただただやり続けただけです。

確かにそれは彼の言う通りで、苦手な人は「独自のルート」を辿って高みを目指すので、気付いたら他人が同じことをやった時よりもずっと視野が広がっているというのはあります。

 

今、代数幾何学の本を読むための土台として、下記のサイト↓で線形代数を学んでいますが。

https://www.phys.shimane-u.ac.jp/tanaka_lab/lecture/linear_algebra/linear_algebra.pdf

もうね、ある所はすらすら読めたかと思えば、ある所では1ページ分を理解するために他の色んなサイトを調べたりしているので、そんなことをやっているもんだからなかなかページが進まないです。

しかも、35歳ともなると「残り体力」を温存しておかないと、簡単に風邪を惹きますしなかなか治らないです。