https://ksnovel-labo.com/blog-entry-1488.html#postscript

ネットでは嫌韓・嫌中が流行っていて、それは確かに反日工作活動をやっている卑劣な人間に対してそうなるのは当たり前だし、そういう悪い奴が国のトップに選ばれている現状から、そういう悪い奴を支持する一般人が多数を占めている民族だと思われても仕方がないかもしれない。

が、それでもなお、朝鮮人や中国人の全員が悪いわけではなく、中には「良い人・まともな人」もいるのだ。

最近の中国や韓国の一般庶民は、そういう意味ではまともになりつつあるようだ。

で、その良い中国人が冷静に日本を分析してくれたみたいだ。

これは日本国民への自浄作用になればいいのだが、いかんせん今の日本人にはそれができないだろうと思ってしまう。

日本人の若い世代は少しまともになってきているが、バブル世代と老害団塊世代はダメかもしれない。

 

 

(引用)

正確な観察に笑った。
質問者は日本生まれか。なるほどな。
「顔は笑顔で背中にナイフを隠し持つ」人たちから、たくさんの嫌がらせを受けてきたのだろう。私と同じく。

一見さんへ。当ブログ筆者は日本国籍の純血日本人です。「嫌がらせ」とは差別ではなく同格の仮面友人から、勝手な妬みや競争心を持たれ陰で行われたもの。ここを読んでいる日本人の方は全員、ご経験あるのでは?

日本人はたいていニコヤカで親切、しかし裏では色々やっている。掲示板で酷い誹謗中傷を書いているのは仲の良い友達であることが多い。
外国人にはばれている。
誹謗中傷や嫌がらせが趣味の人たちよ、恥ずかしく思え。

「事実上のベストアンサー」回答はこちら。

1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。

2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。

中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。

日本人が「井のなかの蛙」に甘んじる理由は、安逸に流れている以上に深刻な怯懦があるゆえだ。中国人は通常、「井戸の外」の景色を見ることを好み、外に出ていこうと考えて、世界に対して純粋な好奇心を持っているのだが、日本人はこうした純粋さや勇敢さや「ものごとをもっと知りたい」という冒険心をまったく失っていて、自分たちの世界の狭さを感じるときがあっても「まあ仕方ないや」と自分を慰めるだけで終わる。

3.(略)

4.なのに日本人は非常に他国からの目を気にする。「外国人が大好きな日本の○○」といった話が非常に流行っていて、取るに足らないくだらないものごとを見つけて「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。日本の庶民はこんにちになっても、自分たちの文化が十数年前の水準並みであると思い込んでいるが、この誤解には失笑を禁じ得ない。

5. 日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない。

6. 日本人は(こうした言い訳の際に)自分を守る余地を残しておいて、いろいろと婉曲な表現をおこない、しかもそれこそが謙虚で大人らしい姿勢なのだと考えている。これがある種の責任回避に過ぎないことにまったく気付いていない。

7. 日本人はとにかく組織に架空の責任を負わせたがり、個人の責任を宙に浮かせたがる。トラブルが起きたときはみんなで「どうしよう」と言い合うが、誰ひとりとして問題を解決しようと勇敢に立ち上がることも、みんなで団結して問題に蹴りをつけようとすることもない。

結局最後にどうしようもなくなれば、世論に頼って責任を追うべき人間を選び出す。そうして選び出された人間がやるのは問題の解決では決してなく、謝罪して辞職して、あとは列車に飛び込むことだけだ。

8~17. (略)

私は日本人が悪であると言いたいわけではない。彼らは極めて誠実で善良だ。ただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ(以下略)。


概ね、ごもっともだと思う。

この回答者は2ちゃんねるやニコニコへ通った日本通だとか。
2ちゃんねるやニコニコも偏った人たちで「一般日本人」ではないので、

>取るに足らないくだらないものごとを見つけて「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。

という人が少数派であることは分かって欲しいが。
逆に自虐が強いのが一般日本人。
自虐が行き過ぎていて冷静に自国の強みを評価できていない。
(私も自虐が強過ぎて自分の強みを冷静に評価できていない。こういうところ自分は日本人的だと思う……。この日本人的な性格は前世からだというのが不思議だな、苦笑)

>日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない

これは本当にその通り。
現代日本人は改善が大嫌いだ。
適切に危険を排除することもしない。何ら手を打たない。権利を行使しない。
黙って頭を抱えていれば何事も終わると思っている。そうして事態がどんどん悪化する。
このままでは沈むいっぽう。

とは言え今の張りぼて中国経済EUに比べたら、まだまだ日本のほうが少しはマシなのだけど。
そういう自国の経済的優位やポテンシャルも日本は冷静に自己分析できておらず、自虐に走り中国市場へ尻尾を振っている。愚か過ぎる。


最後、特に同意。

>彼らの骨身になんら明確な正義の概念がない
>彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができない


凄いな。
私と完全に同意見だ。
この民族には自分のなかに正義感――義の心がない。
だからと言って悪人というわけではなく、本当にただただ「無い」から「知らない」「分からない」だけなのだ。

私が「義を大切にすべき」と書くたびに
「義って何?? わからない!!」
と質問してきた人がいるのだけど本気で分からないだけのようだった。

何が正しくて間違っているかが分からないので、簡単に他人に騙される。洗脳される。
極端な糖質制限をやり家族も危険にさらす、ヴィーガン主義になって暴力をふるう、カルト宗教に入って破産するまで貢ぐ、左翼集団に入りデモと称し破壊活動をする… etc、思考停止で命令で動くロボットとなる。
ロボットとして嘘をつくのも殺人するのも平気。罪の意識は皆無。

つまり、「自分が無い」のだとも言えるな。
外国の幼稚園児のほうがまだ自分で考え、自分で動く。

ろくに意見も言えない。そもそも意見が無いからツイッターの大多数に流される。