メコノプシス・ベトニキフォリアって随分綺麗な花だな。

東京都薬用植物園で開花中なのを見てからちょっと気になっていたんだが、こういうの、植えてみたいなぁ。

(それを見たのは6月26日。つまり、このあたりの日付に見に行くとまだ枯れていないで済む。)

「ヒマラヤの青いケシ」と言われているが、分布の中心はチベットから中国西部であり、ヒマラヤはむしろ分布の辺縁域(その周り)に当たるそうだ。

こういう茎に毛が生えているケシは何の薬物的効果もないので合法。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%A2&rlz=1C1QABZ_jaJP866JP866&sxsrf=ACYBGNR7lBIamgXWNnuE-zx4M4u3BAwwmQ:1571589006951&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjS1vejoavlAhWHUN4KHZOOBbcQ_AUIEigB&biw=1366&bih=625

 

ちなみにその植物園、マリファナと違法ケシもあったよ。

(私が見た時は6月26日だったが、違法ケシは枯れていた。)

2重にバリケードが張られていた。

この話、前もしたっけ?