占星術師森村あこさんの別館ブログを発見した。

本家ブログは、この別館ブログの残したい記事を拾い集めた感じで、つまり別館ブログの方が雑多なものも含めて記事数が多い模様。

https://akoako.hatenablog.com/entry/2019/11/26/174801

さすが歴史マニア。

私なんぞは世界史を1年しか習わなかったので、この歳で読んでもカタカナ名称が頭に入っていかない。

このブログ、読むの楽しいから同じ記事を何回か読んでいれば頭に入るかな。

でも、例えば紀元前3000年期に洪水で数々の都市が消滅したって話はまだ想像が付きやすいが、しかし、カタカナ名称にカタカナ名称を足した説明なんかは全く想像が付かず、よって記憶されにくい。

実際に本を読まないと分からないと思う。

ただ、占星術で重要な箇所だけは、すっと頭に入っていく。