私は、輪廻転生は肯定するけど、六道輪廻の概念は偉い人が適当に名付けただけだと思うよ。

私の考えでは、「天国、この世、地獄」の3つだけが、とりあえずこの世で知覚できる範囲だと思う。

なぜなら、この世よりも一つ上の階層と、一つ下の階層、という形で、この世とは境界面に接しているから。

ただ、天国よりも地獄の方が人数が多いみたいだから、餓鬼界とか畜生界とか言われているのかもしれないね。

 

あと、仏教で「来世は人間に生まれられる確率は低い」とかいうもの。

本当か?

どんな人間だろうと、一度人間になってしまえば来世は人間だと思うけど。

だって、吉野圭さんの前世記憶だって、何世代も前の前世に遡っても結局人間だったでしょ?(しかも同じような個性のまま)