(Facebook投稿記事↓)


コロナのワクチンが米国で作られ、パンデミックが収束に向かったとしても。

日本のベーシックインカム(10万円給付)は継続して欲しいな。

少なくとも、1年ぐらいは実験して欲しい。

「財源は?」、「国民が怠けて働かなくなったらどうする?」などの心配が問われるだろうけれども、働き過ぎのブラック大国日本でそれはないだろうと思う。

財源については、日本の対外純資産は世界一で300兆円以上あるから、1.3億人に1年で156兆円使うとしても、2年は何もしなくても食べて行かれる計算になる。

しかも、それが元で経済自体は回るのだから、1年くらいだったら何とかなると思う。

ダメかな?軍事資産の方が必要かな?

素人が口出しすることではなかったかな?


ただ、コロナの件は、給付金が貰える上に仕事が減らされているなら、そりゃ外出したくなるよなという感じだから、経済云々よりも東京はまだアラートにしておくべきだと思う。


でも、まさかコロナのせいでベーシックインカムが緊急導入されることになるなんて、夢にも思わなかったよ。

日本の政治家は、そうでもしないと動かなかっただろう。


あと、大学。

この時期なんだから、日本の若い芽を育てるためにも学費を無料にしろ。

言われなくてもそれくらいやれ。