嘱託社員の会社から入る仕事が、私に振られるのは遠方の仕事のみで、近場は他の業者に頼んでいる模様。

また、近場であっても、何か不具合がある時だけ私に頼んでいる模様。

 

最初、これはいじめではないかと思っていたんだ。

ただ、そのような空気は感じ取れなかったし、電話の向こうでは皆、比較的良い人たちが多い模様。

ということは、これだ。

恐らく、会社に金がないんだと思う。

 

遠方の仕事は、安っすい交通費で行ってくれる私の方が、その業者よりもお金が掛からないのだと思う。

だけど、近場の仕事は、私がドン引くレベルにその業者が激安の値段で請け負っているのだと思う。

まあ、そんな業者だから、技術力は酷くて。

会社がその業者から新しく買った中古製品の方が、今まで置いてあった製品よりも粗悪品だったことが過去にあって、私はその尻拭いを安い値段で請け負った経緯がある。

新しく買ったものの方が粗悪とか、あり得ないよ。

もはや、お金の概念って何だよ。

 

だからさぁ、私の嘱託社員の会社は、コロナを理由に正社員たちの給料を下げたのが全ての元凶だったんだよ。

普通だったら、そのことにいち早く気付いて、給料を元に戻すからね。

そのせいで、まともな人たち・デキる人たちが皆こぞって辞めてしまった。

そして、新しく入って来た人たちは、仕事の引き継ぎが上手く出来ていなくて、戦力にならないらしい。

そして、上層部は、もはや下の人たちが何をやっているのか分かっていないらしい。

 

まあ、以上の理由から、これは私へのいじめではなくて、単に会社に金がないだけなんだと結論した。

なぜなら、こんな状況で人をいじめる奴なんかいたら、まともな人が更にどんどん辞めていって、こんな後ろ盾が何もない会社なら潰れる方向に進むのは間違いないからね。

さすがに皆、こんな小さい会社で社会人を長くやっているんだから、それくらいは身に染みて分かっているだろう。

 

まあ、これがもし大手だったら、あり得るけどね。

私の知り合いの社会人は皆言っているけど、ぬるま湯である分、大手の方が馬鹿が多い。

会社でいじめをやる奴っていうのは、結局のところ、能力のない奴の末路なんだよ。

転職しようにも、独立しようにも、能力がないからその会社にしがみつかないと生きていけない。

なのに、後輩には威厳を見せないといけないから、代わりにいじめという恐怖で人を支配しようとする。

まさに、共産主義国家がそんな感じで、先進国からは二手も三手も遅れを取った古い人たちなのに、下の人たちはイエスマンしかいないため、能力ないのにプライドだけはめちゃくちゃ高い。(金正恩みたいな。)