東工大を出ている人に聞いた話。

私が「グリーン関数ってどんなものなんですか?」と聞いたら、「いや、知らないです」とのこと。

なぜなら、彼は都市計画が専門だったため、数学は全然やらなかったとのことだ。

 

高校までなら皆で同じことを勉強するが、大学からは皆それぞれ違う分野を勉強するらしい。

理系大学の事情を知らない私は、理系大の人たちは全員数学が出来るものだと思っていたが、実際は違うらしい。

 

前にキヤノンの社員に聞いた時も、「フーリエ変換とか無理ですね。数学苦手です」と言われたことがあった。

 

なお、電機大出身であり、富士電機化学で研究職をしていた師匠に聞いたら、「グリーン関数って、高等数学でしょ?僕はやらなかったなぁ」とのこと。

師匠は一応、それが高等数学だということは知っていた。

 

グリーン関数について、かなり分かりやすいサイトを見つけた↓

https://eman-physics.net/math/differential24.html