バロック時代のコンチェルトって。
例えば、J.S.バッハのフルート協奏曲は3楽章まであるが。
2楽章の終わりって、属和音で終わるのな。
それで、3楽章にてちゃんと主和音で終わるという。
(あ、ちなみにその主和音は短調のまんまだ。最後の和音が長調であるとは限らない。)
なお、他の曲でも時々そういうのがある。
それ以降の時代のコンチェルトでは、属和音で終わる曲なんてあり得ないよ。
ちなみに、フルート協奏曲3楽章は、最後ら辺の属和音で思いっきり緊張を楽しませるために、その属和音中にチェンバロが速いパッセージでソロを弾く。
その時、Ⅴ度和声だけではなくて、色んな度数の和声を奏でてから、Ⅰ度和声に戻るという。
この時代のこの時点で、すごく複雑な和声を用いているのが分かる。
芸大和声では、Ⅴは必ずⅠかⅥに進まなきゃいけないと習ったはず。
それはそうなんだが、あくまで根幹部分だけの話だ。
根幹部分ではない瑣末な部分の和声にて、バロック時代の作曲家は色を出す。