ラヴェル「夜蛾」の聴き比べ。

 

Jean Yves Thibaudetは、感情的過ぎてパッセージの一つ一つが駿足なみに速すぎるが、一番上手いと思った。(やはり、ピアニストはゲイが最強なのか?)

Angela Hewittはなかなかの上手さだが、小節ごとの全体のパーツが一体化してない。

児玉桃さんとPascal Rogéは、演奏がモタつくのでこれらの人たちに劣る。

 

ラヴェルが夜蛾を「速く弾け」と言った意味が、やっと分かって来た。

速い方が自然だ。

ただ、こういうマニアックな曲って誰も弾かないし売れにくいから、良い演奏者がなかなかいない。

今後の演奏家に期待。

クラシック音楽界も、やるべきことはまだまだ沢山ある。

 

なぜこんなことを書くかというと、天赦日の今日、ゼンハイザーのイヤホンを買ったから。

それで、色んな曲を聴いている最中。

やはり、師匠が勧めるだけのことはあって、ゼンハイザーは最高だ。