トリスタン・ミュライユって、結局、何度聴いても微妙な作曲家だなと思ってしまう。

曲のパーツごとは美しいものがあるんだけど、全体を見ると構造に芸術性があまりないなと。

 

あと、あれだけ好きだったMark SolborgやIvo Perelmanなども、最近は聴かなくなってしまった。

ちょっと音楽哲学が薄いかなと。

 

武満徹も、最近は聴いていない。

なんか、ずっと聴いていると旨みがなくなっていく感じがしたから。

そこら辺はSam Riversやモーリス・ラヴェルと同じで、最初はすごく良くてハマるんだけど、ずっと聴き続けていると飽きる。

 

(その点、飽きにくい難解な曲を作るメシアンとかMark WastellとかSimon H Fellとかは皆すごいなと思う。)