ちなみに言うと、私は決して孤独ではないよ。

優しい人たちからは、親友並みに好かれるからね。

優しい人は少ないけど、そんな数少ない中からでもピンポイントで仲間を拾っているから。

 

ここで、私が弱い者いじめなどを始めたら、本当の孤独が始まる。

脳が自己中仕様になると、他人に弱い部分を見せられない強迫観念が芽生えるので、関わる友達は全て演技になる。

そして、そんなことで勝ち組に上がれるほど、世の中は決して甘くない。

仮にもしも悪いことをして勝ち組に上がれたとしたとしても、孤独がますます深まってゆくことになる。

 

私は、そこまで馬鹿じゃないよ。

優しい人から嫌われるって、長期目線で見ると本当に怖いことだよ。

私がこのブログで弱みを見せても平気なのは、普段から弱みを見せられるほど仲の良い友達がいるから出来るんだよ。