昔、哲学者の鷲田小彌太が、

「性格の良いブスよりも、性格の悪い美人の方が良いに決まっているだろ!」

と言って、女の人を泣かせたことがあるらしいが。

私も正直、その本を読んだ大学生時代は内心そう思っていた。

 

でも、今の私はあの頃とは全然違う。

相手が美人だろうが何だろうが、性格の悪い人間と話している時間は本当に心の底から苦痛でしかない。

どうやってこの女をぶっ飛ばしてやろうかな、ぐらいは思うけど。

要するに、あの頃に比べて今の私の方が霊的な直感が冴えていて、拒絶反応が出やすい。

なので、全ての男が鷲田みたいな人間だと思わないで欲しい。

頼むから、性格の良い女をこの日本から減らさないでくれよ。

 

ちなみに例外だけど、性格悪くても魅力的な女っていうのはごく稀にいる。

その場合、だいたい向こうも私の事が内心好き。

何でそんな現象が起きるかというと。

そういう人っていうのはだいたい人間愛を捨ててしまい人間不信の中で生きているから、脳が自分を癒すものを常に探している。

そのため、人生が不幸な分だけ他人を好きになった時の脳内快楽がデカいから、無意識のうちに身体から魅力も出そうとしているのだと思う。(オーラが変わるなどのオカルト現象も含めて。)

なので、直接会ったことのない芸能人では、そういう人はここ最近見たことがない。

どの道、そういう人はシコって冷静になった時に「ああ、やっぱりこの人じゃない」と直感が教えてくれる。

 

ただ。

私の感性でブスだなと思う女性は、だいたい向こうも私のことがタイプでない場合がかなり多い。

性格そのものが壊滅的に合わなかったりする。

加えて、性癖の相性が悪いとかの、隠された不一致があったりする。

それでもこちらを好きになってくる人は、私のことを美化して勘違いしているパターンが多くて、そういうのに限って夢から覚めると同時に手のひら返しで見下して来たりする。

 

究極を言ってしまえば、顔の造りとか体型なんてもはや関係ないんだよ。

好きになった瞬間から、その人の顔と体型が一番好きになるから。

もうこればかりは、心の繋がりが深いとか、ソウルメイトだとかのオカルト現象だから仕方ない。

ただ、異性の好みは遺伝するのか知らないが、やはり傾向としては好みというものが確かにあるかなと。

神様はちゃんとその辺を分かっているのか知らないが、私が好きになる人は好みの体型をしていることの方が割合としてはやや多め。

しかも、神様は先を読んで好みのルックスの人を選んで来るから、今思っている理想像とは良い意味で期待を裏切られることが多い模様。