ブラックムーン・キロンというコーヒー。

(Facebook投稿記事

 

ブラックムーン・キロン。
パナマゲイシャ種、嫌気性発酵、ナチュラル精製。
白金台のクロミミラパンにて購入。

 

香りとしてはイチゴジャム感が強く、次にカシス感、そして少量のウイスキー感があります。
これは誇張ではなくストレートにイチゴジャムの香りがします。
そして、味には酸味があり、ほのかに甘味もあり、僅かに豆の香ばしい味もします。

 

この果実感はコーヒーの実で作られたお茶を飲んだ時のことを思い出しましたが、それよりもこちらの方がずっとパンチの効いた濃厚な味わいがします。
なお、これはナチュラル精製のため、果肉のまま乾燥させてその後に豆として精製されたものです。
それによって、独特の果実感が出ているのです。
(ちなみに、それがもしウォッシュト精製だとすると、果肉を取り除いた状態で乾燥させて精製されたものになります。)