Spotifyのネイチャー・サウンド・ギャラリー。

古い方の下から順に聴いていて、現在15枚聴き終えた所。

あと8枚か。

 

また一つ名盤を追加。

青木ヶ原樹海のサウンド。↓

https://open.spotify.com/album/7IiBenFaxVOcOZ8d6AqZYO?si=qo3h4JBETOW5x6Qp4Ye7dA

普通にこれ、名盤だわ。

自殺の名所のせいでイメージが悪いけど、音を聴く限りでは普通に長閑な場所だよな。

 

ただ、次に聴くやつがなんと、波の音だけ集めたやつで合計2時間15分。

これはキツいな。

水音だけのやつって個人的につまらないんだよ。

でも、ここまで来たんだから最後まで全部聴くわ。

 

追記:

同じ波音でも、久米島の「はての浜」の音って他と違うんだよな。

なぜなら、録音環境が他の浜と違うから。

はての浜で画像検索したら分かるけど、細っそい砂浜からすぐ近くに波が来るわけよ。

そうすると、ああいう音になるっていう。↓

https://open.spotify.com/track/1xfzfgVFIzocTZIOHzi8G9?si=nb6gYEh_R_WV7Ac12G-qzg&context=spotify%3Aalbum%3A2K5dYohV7iiQtQf3NdEskP

 

追記の追記:

結局、2時間15分の波音のやつも全部聴いたよ。↓

https://open.spotify.com/album/2K5dYohV7iiQtQf3NdEskP?si=mYheY2MmTZ-fGBIkuyeaIA

波音が少し好きになった。

そのため、聴いていて少なくとも苦痛ではなくなって、波音に対する興味も少しだけ持てた。

波音って似ているのもあるけど明らかに違うのもあって。

なお、「パン島」の表記は正しい。

画像検索してみたけど、何がイルデパン島だよw

「パン島の島」っていう意味になっちゃっているじゃん。