うちのクオーツ置時計、31年目にして壊れた。

でもすごいな、さすがシチズン

腕時計もクオーツだと寿命は10年と言われているけど、シチズンだし実際はたぶん20年ぐらいは持つだろうと思う。

ただ、もし私が35万円のザ・シチズン(ソーラー発電、クオーツ、軽量チタン製)を買ったとしても、寿命が20年だったら時計のために1年に1万5千円ほど払っている計算になる。

それはどうかと思うようになってきた。

いや、シチズンだったら寿命はもしかしたら30年くらいは行くかもしれないが、その間、ちょっとずつ年差がずれてくるわけであって。

なんだか、機械式時計の方が寿命が長いと聞いて、急にそっちに熱が入り始めたが、そんなもの買えるか!っていうぐらい値段が高いので。