トトロは狭山事件の鎮魂作品か。

そうかもな。

ただ、神の願いとしては、トトロを通じて愛を学んで欲しいのだと思う。

一般人は、ただ単に作品から愛を学べばいいのだと思う。

 

この世って、大本はオカルト現象で出来ているから、そういういわく付きの作品に限って、霊的に完成度が高くなったりするものだと思うよ。

しかも、そういう作品を作るにあたっては、創作者が本心から「鎮魂させてあげたい」という願いを込めることによって、神は力を貸すんだと思う。

 

よく「引き寄せの法則で仕事が上手く行きました」とかいうのがあるけれど、これからの時代、他人に愛を与えているかどうかが成功するかどうかの要なんだと思う。

誤解を生まないように言うならば、例えば作る作品が愛だの恋だのと歯が浮く台詞ばかりのものでなくともいい。

あなたという人間がもし成功した時、人に愛を与えているかどうかなんだ。

今までの時代の流れだと、「頑張れば報われる」とか、「オカルト現象が存在するんだ」ということを世に広めるだけで成功できたりしていたんだが、これからの時代はそんなのは当たり前の前提であって、そこに愛があるかどうかが重要なんだ。

しかも、愛は誰に対しても与えるということではなく、与えたら愛を学んでくれるはずの人に与えることが大事。

神は常に、学ばせたいんだ。