引き寄せの法則にて。

良い現実逃避と、悪い現実逃避がある。

良い現実逃避は、自分軸によって自分の未来を信じることに起因する。

悪い現実逃避は、他人を貶めて自分の地位を上げるように、世間に軸を置くことに起因する。

そういう悪い現実逃避をすると、自分よりも世間の方が勝ってしまうことを引き寄せ続ける。

そして、自分の人生を歩めなくなる。

世間にコントロールされる人生になるから。


自分を守ろうとして自己中になっているうちは、弱い自分を引き寄せ続ける。

つまり、ちょっとしたことで運がダメになるほど弱いってことで、だから自分を守ろうとして自己中に走り、やっぱり自分は弱かったんだという状況を引き寄せ、そしてまた自己中が強化されるという悪循環。


また、他人から金をむしり取ろうとしているうちは、もしくは、他人の金を横取りしようと企んでいるうちは、自分で金を生み出せない状況を引き寄せ続ける。

他人から金をむしり取らなくても、そう思っているその心が、無力な自分を引き寄せ続ける。


日本の、他文化の良い所を模倣する文化が世界的な評価を得ているのは、自分の感性に軸を置いて製作しているからなんだよ。

逆に、中国や韓国のパクリ文化が長続きしないのは、自分以外の人の感性に軸を置くからなんだよ。


ああ、そうだよ。

書いていて自分でも思った。

俺自身も気をつけるべきなんだ。

やはり、葉巻を吸って一定時間幸せ気分に浸ると、こういう神託が降りてくるなあ。


ちなみに、俺のことを道楽息子だと馬鹿にしている人へ。

そうやって自分自身の他者依存っぷりを見て見ぬふりをし続けて、現実逃避をしていると、そうじゃないと生きられない無力な自分を引き寄せ続けるよ。

その、他人を落として自分は違う、っていう考え方そのものが、ただの現実逃避であって、「そういう現実逃避をしなければ生きていけない、無力な自分」を引き寄せ続ける。

つまり、負け組人生に「いつでも戻れる」という状況を引き寄せ続けるんだよ。

だからこそ、人を馬鹿にする人の人生は、せっかく努力して状況が良くなってもある日突然負け組に逆戻りしたり、または、金はあるのに異性に振られたりと、不安定要素が付いて回るんだよ。

そういう不安定な運だと、努力すら無駄になることがあるんだよ。


それは、引き寄せの法則でよくやる、ハッピーな妄想をする現実逃避とは、逃避の性質が全然違う。

ハッピーな妄想をしている時は、軸が自分にあるから、自分が強化される。

一方で、他人を貶めている時は、軸が世間に向いているから、あなたではなくて、あなたの世間の方が強化されてしまう。

つまりそれは、あなたが世間に負けてしまうことを、引き寄せ続ける。