パルタガス・コロナスシニア

パルタガス・コロナスシニア、1900円。

恵比寿のウェスティンホテルにて購入。


序盤は、優しい乾燥リンゴと黒砂糖と草の香り。

序盤から中盤にかけては、甘さが結構来る。

中盤からは植物性のバターが加わり、塩味(えんみ)を感じ、良い意味での土臭さも感じる。

終盤にかけては、動物性のバターのような味わいが強くなり、また、土臭さと草の香りも残り続ける。

吸い終わった頃には、口いっぱいに大地の土臭さが広がる。(これはパルタガスの特徴かもしれない。)


なお、いちいち値段を書いているのは、美味しさがだいたい値段に比例するから。

昔は「パルタガス・コロナスシニアが最高!(ドヤァ)」みたいなことを書いて来たけど、あの頃は葉巻の味わいがまだ分かっていなかったのだろう。

確かに、これも美味い。

ただ、これよりも倍の値段がする葉巻の方が、その更に上を行く美味さ・繊細さがあったよ。

少しだけ批判するなら、この葉巻はこってりし過ぎている。

でも結局、何だかんだで美味しいので4cmぐらいになるまで吸った。

f:id:le_chat_noir_1207:20220115003020j:plain