Mさんもあの子も、ビクトリノックスの多機能ナイフをプレゼントしたら、すごく喜んでくれて良かった。

仕事を手伝ってくれたお礼。

あの子は今日、電車の中でその包みを「早く開けたい」って言っていた。

しかし、仕事の頑張り過ぎで、頭痛がする。

明日はお客さんに誘われてカレーを食べに行くんだけど、この頭痛は寝たら治ると良いな。

 

 

そういえば、ジョン・コルトレーンのCDを2枚、大田区の図書館から借りた。

・Infinity

・Interstellar Space

 

インフィニティの方は、元々1967年2月に録音したものを、ジョン・コルトレーンの死後に妻アリスが発掘し、それにシンセサイザーのストリングスを加えたもの。

アリスは、ヒンドゥー教の神智学やインド民間宗教にハマっていたので、そういう思想の曲になっている。

 

もう一つの方であるインターステラー・スペースも、これまた1967年2月に録音されたものを、死後に奥さんが発掘してCD化されたもの。

あのステラー・リージョンズの後継盤らしい。

 

電車の中で聴いていたが、どちらのCDも素晴らしかった。

Spotifyで聴いていた時はそんな感動はなかったのに、音質って大事なんだなと。

 

はっきり言うが。

ジョン・コルトレーンの作品は、

1965年1月に録音された「至上の愛」と「クル・セ・ママ」、

そして、1967年2月に録音された「ステラー・リージョンズ」、「インフィニティ」、「インターステラー・スペース」、

この2年間で、曲そのものの深みが全然違う。

熟成されたウイスキーのように、たった2年でこんなに差があるのかと思った。

だんだん悟って行く感じ。

やはり、命を賭けて音楽をやっていた人は、生き様が違うよ。

ジョン・コルトレーンに会ったことのある、とある日本人が言うには、「彼は自分と同い年くらいなのに、すごく大人びて見えた」とのことだった。

そして、彼は1967年7月17日に肝臓癌にてこの世を去る。

40歳という若さだった。

ちなみに、「Om」は1965年10月。

だから、Omの頃はまだ悟っていないんだよね。好きだけど。