内田樹(たつる)さんは左翼工作員ではないと判断した。

申し訳ない。

この人、どっちかというと右翼だ。

彼は前世も縁もシンクロニシティも信じている。

何より、レヴィナスなどの難解な哲学を、「誰にでも分かりやすく話そう」とする姿勢が立派だと思う。

ただ、岩田健太郎との対談の際は、恐らく内田さんはお育ちが良く聞き分けの良い人だから、利用されそうになったんだと思う。

「若者よ、マルクスを読め」も、たぶん聞き分けの良い「いい人」だから洗脳されているだけだと思う。


岩田健太郎は、やっぱり工作員だと思う。

岩田は同業者から「あいつはおかしい」と言われている。

反日発言も多いし、テレビでの「マスクは意味ないですね」との過去の発言も、それを責められると「あのテロップは捏造です」などと嘘をつき、無かったことにしようとする。