ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

 

ホ・オポノポノ。

まず、殺したいぐらいムカついた時は、頭の中で相手を殺す。

そして、その後になって初めて、「今までの人生は、自分の潜在意識が作っていた」ことを認める。

例えば、私のことを負け組だと馬鹿にするということは、私の中にもそいつの中にも「勝ち組にならなきゃ誰かにやられる」という強迫観念の恐れがあるからであって、だからこそ同類の人間を引き寄せてしまったというわけだ。

その状態から、いきなり良いことが起きると、潜在意識の現状維持機能によって悪いことも起きる。

悪いことが起きたら、これは潜在意識の現状維持機能なんだなと思うこと。

 

で、ホ・オポノポノなんだけど。

この4つのワードは、言う順番が人によって異なるはず。

私は近藤純さんの言う通りではなくて、上記の通りに言うようにしたら、気持ちがだんだん落ち着いて来た。

あくまでも、インナーチャイルドを癒すために言う。

それに加えて、もう一つ言葉を付け加えてみた。

 

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

許します

 

勝ち組になるためには、勝とうと思わないこと。