ダルモア15年

(Facebook投稿記事) ダルモア15年。 青山ウイスキーにて購入。 店に残っていた最後の一瓶を購入しました。 味はハチミツやバニラケーキのような、とろーっとしたかなり強い甘さ。 加えて、レモン、木材の香り。 バター質の味もします。 ここまで強烈に甘いウイスキーは初めてです。 また、その甘さが「作られた感」のあるものではなく、全くもって天然質なそれなのです。 いくつものコンペティションで賞を取っているようですが、確かにこれはかなり美味しいです。 ただ、木質の香りもしますが、樽そのものの古いような厭な臭さも混ざってしまっているのが玉に瑕。 なお、シングルモルトのため、最初から最後まで一つの蒸留所で作られております。 そのため、同じシングルモルトであるArranなどと同質の、いいちこ焼酎のような大麦質な味であり、全体的にシンプルな味ではあると思います。