お金の使い方についての考察(フリージャズへの投資)

bandcampのデジタルアルバム購入履歴を見ると、私は現在のところ29枚買っていた。

ということは、合計で約5万円か。

 

こんな金額、目くそ鼻くそじゃんか。

こんなんで将来への投資が出来るんだとしたら、安っすい買い物じゃん。

楽家たちがそのCDを1枚作るのに掛けた時間とお金と熟考を換算したら、その労働力が値段に見合ってないよ。

 

フリージャズへの投資は、芸術的感性を鋭くする。

鋭い感性を持っていると、自分が聴いた音楽が一流のものなのかどうかがすぐに分かるようになる。

そして、音楽以外のものでも一流のものかそうでないかが直観的に分かるようになる。

いわば、一生モノの感性だよ。

 

 

話は変わるが。

ラテメーカラトさんという自営業者の人が、引き寄せの法則に関することをブログに書いているのね↓

https://ameblo.jp/ultora-happy/entry-12043613895.html

まあ、こういう人がいる以上、引き寄せの法則界隈は決して詐欺師だけではなく、本当にそれで成功した人もいるっていう証明になるんだけど。

で、彼女のブログにて、清水の舞台から飛び降りる勢いで引き寄せの法則セミナーに1回50万円払ったことがあると言っていた。

まあ、そういう方向で成功する人もいるわけなので、否定はしない。

ただ、どうせ50万円払うんだったら、50万円のパワーストーンブレスレットを買えばいいのになと思う。

モルダバイトとか、グリーンファントムとかの、地球資源規模で激レアなやつね。

私だったらそうするわ。

パワーストーンって、詐欺とかではなく本当に良い石だと、何かしらの効果があるんだよ。

毎日同じものを着けていると、薄っすい効果がじわじわ効いて来て、気付いた時には自分の取り巻く状況が変わっていたりするから。