新宿ベネクシーで買った、ドイツ製エクン(ekn)の革スニーカー。

3週間以上履くと、かなり快適になる。

ただし、靴が馴染むまでは、その間に絆創膏を一箱消費するぐらいに痛い。

特に私は典型的な日本人の足の形をしているので、白人のために作られた靴に完全に馴染むまでには3〜4週間かかった。

これは、「良さが分かるまでには手間がかかるもの一般」に通じるものがある。

 

エクンは雨の日に滑りやすい点を除いては、まるで裸足で道を歩いているみたいな快適さがある。

足の裏に地面ごとの感触が伝わって来るのに加えて、とてつもなく軽い。

地面によって感触が違う。

なお、履いた靴下の種類によって、靴を履いた時の感覚が違うのもすごい。

最初は「失敗したかな?」と思っていたのに、結果として「買って良かった」と思えるようになった。

3万円台でも、しっかりした良い靴ってあるんだね。

この快適さには感動を覚えた。

私が買ったやつ↓

https://ec.benexy.com/shop/quorinest/item/view/shop_product_id/7805