最近、昼と夜に分けてタバコを1日2~3本吸っている。

今日の喫煙数:紙巻きタバコ3本

胃が悪くならなければいいんじゃないかとさえ思っている。

一日7本以上から2~3本ということは、約1/3に減らしたことになる。

ま、このように喫煙数をブログに書いて懺悔している。

 

カトリック教会に行ったとき、フランシスコ法王が本を出しているのが分かった。

その本によると、どうやらグノーシス主義エピクロス主義は異端として批判している模様。

グノーシスはどうか知らないが、エピクロス主義は誤解されているようだが大本は結構まともなことを書いているようだぞ。

Wikipediaより、引用)

彼は欲求を、自然で必要な欲求(たとえば友情健康食事、衣服、住居を求める欲求)、自然だが不必要な欲求(たとえば大邸宅、豪華な食事、贅沢な生活)、自然でもなく必要でもない欲求(たとえば名声、権力)、の三つに分類し、このうち自然で必要な欲求だけを追求し、苦痛や恐怖から自由な生活を送ることが良いと主張し、こうして生じる「平静な心(アタラクシア)」を追求することが善だと規定した。

(引用、終わり)

 

さて、物欲の話。

https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/sbgv225

これからお金を貯めて買おうと思っているグランドセイコーは、これ↑

クオーツ時計なのに複雑ゆえ、手作業で組み立てるしか方法がないので、熟練の職人が作っている。

 

https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/stgf343

ただし、バンドは、これ↑の太いやつが欲しい。

細かく金属を編んだようなものが欲しいということだ。

バンドだけ高級なものに変えられるのかどうか知りたい。

銀座和光でこのバンドを見た瞬間、「これぞ銀座の星だ!」と一目惚れしてしまった。

 

↑と、ここまで書いてジャスト777文字だった。これには人工要素はなく、たまたまこの数字だったと注記しておく。エンジェルナンバー777は「あなたの願いは必ず叶います」だそうだ。